2011/10/12

10月10日自主練習模様

皆様
昨日の自主練習、充実した内容で無事終えましたのでご報告です。
小檜山さん、近藤さん、杉浦さん、大六野さんとお嬢ちゃん・ぼっちゃん、立野と匡人が集まりました。
匡人の号令に始まり、小檜山さんご指導による素振り・基本打ちの後、
面をつけての約束稽古と立会い数回をこなし、いい汗をかきました。

・踏み込み足をあげ過ぎず、摺り足を意識すること
・中心をとることの大切さという基本のご指導をはじめ、
2刀流の対処法という小檜山さんならでわのプチ指導もいただきました。

杉浦さんの特注「特大」面も登場。杉山さんの初面装備もご披露となり
和気藹々ながらも、集中した稽古ができました。
簡単ながら、ご報告です。
立野

2011/10/05

指導者の皆さんへ

 柔道で悲しい事故が発生し、指導者が処罰されました。
もって「他山の石」とし、我が「北鎌倉剣友会」の「正しい剣道を目指す」という考え方を、指導者全員で再確認したいと思い投稿致しました。

 この柔道指導者(被告)は被告人質問で、初めて柔道を児童に教えるにもかかわらず、「指導書を読んでいなかった」と明かしとのこと。
同じ武道を教えるものとして指導者失格は明白ですが、平成24年からの中学校武道必修化が迫ってきた今、他人事とも思えません。

 「北鎌倉剣友会」で指導を委嘱されているメンバーは、ほぼ全員が全日本剣道連盟の社会体育指導員の資格保有者で、格段の違いがあることは事実です。
しかしながら、資格保有のみならず、更に良き指導者を目指し、日々の研鑽を重ねる覚悟を、今回のことを契機に、新たにしたいと思います。<矢野>

 

柔道指導者に100万円罰金判決 大阪地裁

 大阪市此花区の柔道教室に通う市立小1年の男児(当時6歳)が昨年11月、練習後に死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われた指導者の阪本剛被告(36)に対し、大阪地裁(中川博之裁判長)は5日、求刑通り罰金100万円の判決を言い渡した。

 中川裁判長は、「柔道は事故が起きやすいスポーツ」と指摘。阪本被告には、男児に対する受け身の指導が不十分だった過失があるとし、「『受け身の練習を繰り返すと男児が柔道をやめるかも』と安易に考え、十分に受け身を身につけさせなかった責任は重い」と述べた。
 判決によると、阪本被告は昨年11月10日、男児に連続して足払いなどをかけて頭を激しく揺さぶり、急性硬膜下血腫のけがを負わせ、1週間後に死亡させた。

 阪本被告はこの裁判の被告人質問で、初めて柔道を児童に教えるにもかかわらず、「指導書を読んでいなかった」と明かし、すべて間違っていた。男児の両親から大切な存在を奪ったことは許されない重罪で、重い処罰を望む」と述べていた。
 検察側は5月に阪本被告を略式起訴し、罰金100万円を求めたが、大阪簡裁は略式命令を不相当として、正式な公判を開くことを決定。さらに、罰金刑以上の言い渡しも可能な同地裁に審理を移していた。
(2011年10月5日  読売新聞)

2011/08/17

昇段された皆さん、おめでとうございます!

昇段というのはいつになっても嬉しいものですすよね。 特に初段というのは、初めて有段者になったわけですから喜びもひとしおです。伊藤君と小林君は県下最速最年少の13歳で有段者になったそうですね。 立派です。もうやめられませんね。 今後もますます稽古に励んで来年は二段になりましょう!

高橋さん、尾崎さんは再開組で昇段され、ほんとに再開して良かったなと思っているのではないかと推察します。私もそうでしたからね。20年ぶりで再開して三段を頂きましたから。この再開組は滅多なことではやめないんです。 一緒に始めた子供がやめてもお父さんはやめないというのが殆どです。
一緒にずーっとやりましょうよ。 剣道、それぞれの年代でそれなりに楽しめます。

写真はHPの昇段者記録の欄にUPしました。

お祝いの席でゆっくり審査の模様など聞かせて下さい。
池田

2011/07/23

皆さま楽しかったですね。遅ればせながら写真を一部居湯有させていただきます。天候にも恵まれ、美味しいものを沢山食べて、メイッパイ遊ぶ。。。暑中稽古のあとの、最高のご褒美でした!来年も、是非!!

2011/07/20

暑中稽古とバーベキュー大会

一昨日は3日続いた暑中稽古の最終日。大汗をかいた後にお楽しみのバーベキュー大会。子供たちは大喜び。立野さんが料理が得意で大活躍。パエリアとサバのステーキサルサソース添えを作ってくれました。炊き立てのパエリアは絶品でした。程よい塩加減。サバはこんがり焼いてくれ、サルサが、清涼感あふれる酸味が効いていてこれまた逸品でした。
いわゆるバーベキューではなかったですね。ちゃんとした料理を頂いたという感じでした。もちろんバーベキューも頂きましたよ。柔らかい肉と甘い玉ねぎもコンビネーションが良かったですね。うまかった! おなかいっぱいでした。
スイカ割で子供たちは大いに盛り上がり、別のグループの子供たちも加わり大盛況でした。
割ったスイカでデザート。
誰かが、日本刀の模擬刀を持ち出してきました。
すると我も我もと全部で三振りの日本刀が登場。
傍からみれば酔っ払いのおやじが日本刀を振り回して危ない集団と映ったかもしれません。
充実した一日でした。
この会を主催してくれましたご父兄の皆様に感謝!
今回の会場は冷蔵庫もありいいと思います。
池田

2011/06/25

お知らせ

北鎌倉剣友会の皆様。いよいよ夏本番といった感じになってきました。
昨日、埼玉では・・・39.8度観測され逗子市では、一足早い海開きとなったようですね。

剣友会でも、7月16,17,18日と毎年恒例の暑中稽古の日が近づいてきました。
今年も暑中稽古最終日に、バーベキューを予定しています。
今回は、昨年まで使用していた場所がとれず、田谷にある千秀センターを予約させて頂きました。
会費は、例年通り子供会員は無料とさせて頂き、一般の方は500円とさせて頂きます。

場所なのですが・・・
2週間前の7月3日までに人数を確認し支払いを済ませなくてはなりません。
その為、少し早いですが予定を確認して頂き参加される方は、7月3日前までに、
一般の方は中野先生までご連絡頂ければと思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが予定の確認お願い致します。

2011/06/05

新規入会者 杉浦さん

今日見学に来られた杉浦さん41歳男性は 来週から正式に入会され稽古に来られることになりましたので皆さんよろしくお願いいたします。 なかなか立派な体格で身長は180cm以上あります。
大型新人現る! 剣道の経験はないそうですから、親切に指導をお願いします。
池田

2011/06/02

見学者

先週に、引き続きまた見学者が・・・(^◇^)
嬉しいですね。
先週も中学生の男の子が見学に来てくれました。
小学生の見学者も、増えてくれるといいですね。

2011/05/23

稽古したい!

ここ2週間仕事やら用事やらで稽古できていません。 そうすると稽古したくなりますね!
イメージトレーニングでふくらましたものを実戦でためしたいという。 で、たいていはしぼむんですが。 池田

2011/05/15

今日は汗をかきました!

でも爽やかな汗でした。これからは かなりキツイシーズンになります。
子供たちが少ないのがほんとに寂しいです。 役員の石井さんが チラシをいろいろの所へ頼み込んで貼って頂いているとのこと。有難いです。 皆でいろいろと知恵を出し合って子供会員の勧誘に努めましょう。
池田

2011/05/12

投稿者増加に喜び!

ご案内した投稿協力者の方々からテスト投稿が始まり、発案者としては大変嬉しく思っています。
『習うより慣れろ』の考え方で挑戦してください! 先ずは、感謝です!!!
(追伸) 現在は不特定多数の方が、閲覧可能です。北鎌倉剣友会のホームページ同様、世の中の方がご覧になってもご批判を頂戴しない内容を掲載して参りましょう! YANO

2011/04/29

なるほど

これがブログになるわけですね。
ここに写真ののせることができるのですね。こんな感じで。                                                 
これはGood! です。